【これから@games(セルフィタウン)を始めようと考えている人へ】 最初の課金(Gコイン購入)をする前に、最低でも一ヶ月はプレイして@gamesがどういうサイトか知ることを強くお勧めします。(このブログの「不具合」「廃課金」のラベルがついている記事に一通り目を通すことも役に立つと思います。)

無料でアイテムが貰えるクイズの答え一覧はこちら

2011年9月15日木曜日

交換ボックスの上限を利用したアイテムオークション詐欺

@games内で9月11日に、アイテムオークションを利用した詐欺が発生して、複数の被害者が出ているようです。
詳しくは以下のスレッドに書いてあります。
http://sns.atgames.jp/bbs/thread/17777

全てはコピペしませんが、概要は次の通り。
・加害者は、それなりの衣装、フレンド交流記録、釣りレベルがある詐欺用のサブアカウントを作成。そしてオークションの対象商品「鏡音レン悪ノ召使整形」を身に着けた状態でアイテムオークションを開催し、最終落札者を明記しないままスレを削除。複数の落札者に「あなたに決定しました」とミニメールを送信。
・ミニメールにて、落札アイテム十数個のうち4点のみ交換ボックスに入れ、入りきらない分は先送りするように指示。
・そして先送りアイテムだけを受け取ってアカウント削除。少したってからアカウントを復活させる。(Mixi垢なのでデータが残っている。)
・被害者が運営に問い合わせたところ、詐欺被害にあったアイテムの保障はしないとのこと。
・現在スレ主は、警察や消費者センターへの問い合わせも検討中。




私もスレッドにコメントしました。
(画像小さくて読めないので文字もコピペします)
今ちょっと検索して調べてみただけの素人ですが、おそらく警察に被害届を出せばいいんだと思います。
RMTなどと違って、今回の被害者の方々はゲーム規約違反はしていませんし、被害額が数千円程度(のアイテム)でも立派な詐欺として成立します。

運営にいくら訴えたところで理屈が通じる相手ではありませんし、警察が介入でもしない限り態度が変わることはないでしょう。



@gamesの運営的には自己責任でも、リアル社会では犯罪です。警察に被害届を出しましょう。

でもその前に、まだ詐欺師と連絡が取れるなら、現実世界で訴えることが可能であることを伝えて、自主的にアイテムを返還してもらうのが良いと思います。



本当に、このままでは裁判で有罪になることに気づいて、アイテムを全品返還してくれるといいんですが。スレ主の方も、詐欺師が反省してアイテムを全部送り返しさえすれば、それ以上は追わないつもりだと言っています。


ちなみに、全て交換ボックスを使ってやり取りした場合でも、一度に一つの交換ボックスに入りきらない量の取引の場合は、詐欺の可能性を排除することは理論的に無理です。取引全体では価値が釣り合っていても各ボックス内のアイテムの価値が不均衡な場合、自分に都合の良いボックスだけ確定して、そうでないものは却下することができます。

つまり現状では4つ以上のアイテム取引の場合、詐欺は防げない。それなのに運営は交換ボックス実装後、詐欺被害の補償を停止・・・。

まあ、先行きを見守りましょう。

0 件のコメント:

コメントを投稿